暇な京大生の日常

暇な京大生が気まぐれでテキトーにやってるブログです

野球と努力と特別扱い

 

暇な京大生、本日の3つの出来事!

 

一つ、夜行バスで帰省したが全然寝られず実家に着いてから8時間以上眠る!

二つ、甲子園の中継を見ていて憤慨する!

三つ、帰省中の日程調整が上手くいかずに焦る!

 

カウント・ザ・単位s!現在暇な京大生の持つ単位の総数は…

 

 

突然ですが私は高校野球が嫌いです。もっと言えば、高校野球を崇める雰囲気が嫌いです。

(元)高校球児やその監督、或いは支えてきた親御さんたちを否定するわけでは決してないことを先にご理解ください。

 

野球というスポーツ自体が嫌いかと言われると別にそうではないです。あまり興味はありませんが…

あくまで、高校野球が嫌いなのです。

 

思い返してみて欲しいのですが高校時代、美術部やその他個人で取った優秀賞は一応学校で表彰されるものの、大して話題にも上らなければ、その受賞した人間に対する目だって何も変わらなかったのではありませんでしたか?

ところが野球においては、県ベスト16くらいでも学校中大騒ぎ、全校応援だなんだと抜かしやがりましたよね?

 

これは非常におかしいと思っていて、どの部活も本当は一様に扱われなくてはいけないんです。なんなら部活に限らずあらゆる活動全てが。

競技人口が少ない競技、多い競技、或いは個人競技団体競技、色んな競技があると思いますが何かを特別視してはいけない。

好きでその分野を選んで高校生活をかける訳ですからそれぞれの分野の価値に差はないはずでしょ。

それに何かで1番になるためには絶対に努力が必要です。その努力の量はどんな競技でも(どんな分野でも)変わらないと思うんですよ。

色んなものを捨てて野球に打ち込んでいる球児たちは本当にすごいと思います。が、何振り構わず努力してるのは球児たちだけではないです。

私のいた高校では吹奏楽部が本当に休みなく頑張っていたのを知っていますし、1年遅れで部活を始めて同級生に追いつこうと必死だったやつも知っています。

彼らがその努力を見てもらって称賛されたいと思ってるかどうかは置いといて、少なくとも称賛されるべきではあるんですよね、高校野球に対する熱気を見れば。

 

私たちは常にフラットな目で何事も見なくてはならないのだと思います。どんな分野であれ1位になったやつは称賛されるべきであるし、逆に県ベスト16くらいなら騒がれるべきではない。野球ですぐ全校応援だと叫ぶのなら、競歩でインターハイまであともう少しだった私の友人こそ全校応援されるべきです。

なんなら京大模試で冊子掲載された私だって全校生徒の前で表彰してくれてもよかったんですよ。高校生で勉強してるのって多分野球してる人たちよりも多いですよね?

 

甲子園が全国で中継されるんだったら、全国選抜高校テニス大会も中継されるべきだし、全国吹奏楽コンクールだってワイドショーを賑わせなくちゃいけない。

 

高校野球だけ酷く特別扱いされてませんか?

 

高校球児を称賛するなら他の分野で頑張る高校生も応援してやってくれ。

そうじゃないなら球児も応援すんな。